2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

30時間制に SQL で立ち向かう

いよいよ年末ですね。分析担当の森藤です。 この記事は TVer アドベントカレンダー 24日目の記事です (遅くなりました) みなさまははてな時間というものを聞いたことがありますでしょうか? q.hatena.ne.jp また、レポートなどの締め切りを確認するときに「…

ワタシと2022年とTVer

はじめまして。 TVer でプロダクト戦略を担当しているオノデラです。 普段は、サービスの向上に必要な分析をしてくれているメンバーと会話しながら、戦略や施策を考えて、エンジニアと共にサービスをアウトプットしていっております。 TVer Advent Calendar …

TVerにおけるスケーリング運用について

こんばんは。こんにちは! バックエンドエンジニアのうつみです。 この記事はTVerメンバーによるアドベントカレンダーの22日目の記事です。 TVerにおけるサーバー負荷について 今回の記事は配信部分ではなく、アプリを構成するために必要なAPIサーバーの運用…

動画の視聴体験を可視化したいんだ #NewRelic #NRUG

こちらは New Relic Advent Calendar 2022 と TVer Advent Calendar 2022 21日目の記事です。 こんにちは、SREの加我です。 今回はNew RelicのVideo Agentについて書いていきます。短めなのでサクサクいきます。 前置き TVerではサービスのモニタリングのた…

TVer におけるログ収集のポリシー (2/2)

こんにちは。データ分析だけではなくデータ基盤の設計も考えているのですが、なかなか銀の弾丸は見つかりません。森藤です。 これは TVer AdventCalendar 2022の17日目の記事であり1回目の続編でもあります。 再掲 TVer ではログを自社基盤で収集しています…

オリジナルノベルティ、最初の一歩。

こちらは 技術広報 Advent Calendar 2022 と TVer Advent Calendar 2022 16日目の記事です。 こんにちは、ノベルティ発注大臣の加我です。 技術広報 Advent Calendar でのエントリーですが、TVerにおける技術広報のあるべき姿や社内での情報発信の推進などに…

GoでHTMLを編集する

Go

本記事はTVerメンバーによるアドベントカレンダーの15日目の記事です。 はじめに TVerでバックエンドエンジニアをしている伊藤です。 TVerのバックエンドチームではGoを採用していて、基本的にGoを用いてサービス開発をしています。 そんな中ある日、とある…

【入社エントリ】TVerにエンジニアとして転職した理由

こんにちは! 2022年12月1日にエンジニアとして入社しました水野です(絶賛試用期間中)。 TVer Advent Calendar 2022へのお誘いを頂いたため、私の思考整理を兼ねて入社エントリを書くことにしました。 既に先輩方が技術記事を書いて頂いているので、ぜひご一…

GCPに構築したシステムを安全に運用するための一時権限付与の仕組みについて

GCP

データシステム担当の黒瀬です。 こちらは、TVer Advent Calendar 2022の9日目の記事です。 この記事では、TVerで運用しているデータシステムの基本的な権限管理ポリシーについてご紹介します。 大まかな内容 GCP上に構築しているデータシステムをメンテナン…

Amazon Aurora MySQLのS3 Export機能がBigQueryの外部テーブルとフィットした話

はじめまして。山根と申します。データ基盤の運用保守をしています。 今回は TVerメンバーによるアドベントカレンダーの8日目の記事になります。 タイトル通り、Amazon Aurora MySQLのデータを BigQueryに転送している話を紹介したいと思います。 背景 弊社…

New Relicのダッシュボードを使いやすくするための設計と工夫 #NewRelic #NRUG

こちらは New Relic Advent Calendar 2022 7日目の記事です。 こんにちは、SREの加我です。 今回はNew Relicのダッシュボードについての設計や工夫について書いていきます。 前置き TVerではサービスのモニタリングのためにNew Relicを導入し、日々活用して…

インタビューをより実りあるものにするための定性と定量を行き来する2ストロークサイクル

こんにちは。ログ以外にも jupyter で pandas をコネコネしたりするのも好きな森藤です。 最近、弊社では日々新しくパワフルな仲間が加わっています。その中に筋肉を愛し「実家がゴールドジムです」という男(以下、Eさん)が7月に入社しました。 私の筋トレの…

Redashのクエリパラメータは便利だなという話

はじめまして、分析担当の高橋と申します。 2022年7月に入社し、現在はマーケティング施策の効果検証、KPI周りの集計や可視化などを行っています。 TVerではデータの集計、可視化にRedashというツールを使用していますが、その機能の一つであるQuery Paramet…

TVer におけるログ収集のポリシー (1/2)

ログを見ているだけで一日が終わることがありますし、なんなら休みの日もログを見ていたい森藤です。 これは TVer AdventCalendar 2022の5日目の記事になります。 続きはこちらです TVer ではログを自社基盤で収集していますが、基盤のアーキテクチャなどは…

TVerでの技術発信2022

こちらは TVer Advent Calendar 2022 3日目の記事です。 こんにちは、先日のInter BEEで今年最後の登壇を終えた加我です。 2022年4月にTVerのサービスリニューアルが一段落し、そこから技術組織や情報発信周りの整備に着手し始めました。今回の記事は情報発…

検索のパラメータチューニングを効率化するツールについて

AWS

TVerでバックエンドやデータ基盤を担当している黒瀬です。 こちらは、TVer Advent Calendar 2022の2日目の記事です。 今回はTVerの検索基盤のパラメータチューニングを効率化する内部確認用の管理ツールについてご紹介いたします。 背景と課題 現在、TVerで…

TVerAdventCalendar開始のお知らせと、エンジニアチームのTシャツ作ったよのお話

こんにちは。TVerのバックエンドを担当してます内海です。こんにちは! さて、今回の記事は TVerメンバーによるアドベントカレンダーの1日目の記事になります! 初日なのであまり気張らずに、さっくりと! 今年2022年にはじめたTVerのメンバーによるこのブロ…