実務でのテーブル結合時のケア(重複排除など)について

SQL

こんにちは、TVerでデータ分析をしている高橋です。 弊社の分析業務の多くは BigQuery に蓄積されているログを使った分析で、大量のログを扱うため前処理から集計まで全てSQLで行っています。 本記事では、SQLを書く上で特に気を付けているテーブル結合時の…

AWS LambdaとSlackを連携してツールを作った話

こんにちは。 アドテク領域のエンジニアをしています安部です。 こちらは TVer Advent Calendar 2023 の14日目の記事です。 13日目の記事で「ツールを作成した」という話をちらっと書きました。 今回はそのツールについて備忘として書きます。 ツールは作成…

GCP版Dataformで冪等性を担保する設計ポイント3つ

データエンジニアの遠藤です。 TVer Advent Calendar 2023の24日目の記事になります。 はじめに 本年(2023年)、Google Cloudのビッグデータ基盤として展開されるBigQueryでは、データガバナンスツールであるDataformがGA(Generally Avaialble)になりまし…

レコメンドエンジンで日本を元気に

こんにちは、TVer レコメンドエンジン担当の由井です。 こちらは TVer Advent Calendar 2023 の23日目の記事です。 なぜレコメンドなのか? 今年の5月からTVerにジョインして、レコメンドエンジンの開発に携わらせて頂いていますが、そもそもなぜ自分がレコ…

テレビとTVerと私

CTV

コネクテッドTVとTVerの関わりについて

URL_PARSE 再発明

日々、データ分析をしている森藤です。遅くなってしまいすみません。本記事は TVer アドベントカレンダー 17日目の記事です。 (10日の記事も今度書きます) qiita.com TVer のデータを分析の中で大きな割合を占めるものにユーザジャーニーの分析や外部からの…

New Relic Change Trackingを使ってアプリケーションのパフォーマンスが変化した要因を特定しやすくする

TVer広告事業本部の髙品です。 こちらはTVer Advent Calendar 2023の21日目の記事です。 本記事では、New RelicのChange Trackingという機能について書きたいと思います。 本記事を書く背景 Change Trackingを説明する前に、本記事を書く背景をお話させてく…

Xcode Cloud 触ってみた

本記事はTVer Advent Calendar 2023の19日目の記事です。 はじめに こんにちは、TVerでiOSアプリ開発を担当しています小森です。 Xcode Cloudの発表からしばらく経ちましたが、 CI/CDサービスを検討するに当たってXcode Cloudを初めて触ってみましたので、 …

SnapHelperがどうやってSnappingを実現しているのか

本記事は TVer Advent Calendar 2023 の20日目の記事です。 はじめに こんにちは、TVerでAndroidアプリ開発をしています石井です。 AndroidViewでコンテンツの一覧などを表示する際にRecyclerViewがよく使われると思いますが、カルーセルのようなUIにするた…

ISUCON初挑戦記

こんにちは、TVerでバックエンドエンジニアをやっている水野です。 こちらは TVer Advent Calendar 2023 の18日目の記事です。 初めてISUCONに挑戦しました。結果は最終スコア0で、悔いが残りますが、次回ISUCON14(開催未定)に向けての備忘録として振り返…

Media-JAWS にて登壇しました #jawsug #mediajaws

本記事はTVer Advent Calendar 2023の15日目の記事です。 はじめに こんにちは。去年も15日目の記事を書いていたバックエンドエンジニアの伊藤です。 11/15にInterBEEに合わせて海浜幕張で開催されたMedia-JAWSにて初の登壇をしてきました。 ということで今…

私とAWSと2023年

AWS

こんにちは。アドテク領域のエンジニアをしています安部です。こちらは TVer Advent Calendar 2023 の13日目の記事です。 個人的に今年はAWSに縁があった年でしたのでAWSにからめて1年を振り返ります。 1月〜3月 フロントエンド開発をがんばっていました。(…

New Relicをフルに活用するためにデータ量とコストに気を配る

こんにちは、TVerの加我です。 こちらは TVer Advent Calendar 2023 と New Relic 使ってみた情報をシェアしよう! by New Relic Advent Calendar 2023 の8日目の記事です。 みなさまNew Relicを活用していますか?サービスの信頼性を担保していますか?オブ…

BigQueryのNULLの扱いまとめ

こんにちは、TVerでデータ分析をしている高橋です。 こちらは TVer Advent Calendar 2023 の12日目の記事です。 弊社の分析業務は、主にBigQueryに蓄積されたデータを対象としています。データ処理の効率を向上させるため、データの前処理から集計までを一貫…

Inter BEE 2023 参加レポート & Media-JAWSを開催しました #interbee #mediajaws

こんにちは、TVerの加我です。 こちらは TVer Advent Calendar 2023 の4日目の記事です。 先日Inter BEE 2023に併せてMedia-JAWSを開催しましたのでそちらのレポートになります。 昨年のレポートはこちら。 techblog.tver.co.jp Inter BEE 2023 今年は11/15 …

#ISUCON13 に パカパカアルパカとして参加して22位でフィニッシュでした!(86,322点)

こんにちは! こちらは TVer Advent Calendar 2023 の2日目の記事です。 TVerのサービスバックエンドのリードエンジニアをやっております内海です! 今年も昨年同様、チーム:パカパカアルパカとして出場してきました。 isucon.net 22位 86,322 パカパカアル…

「TVer Advent Calendar 2023」開催のお知らせ

こんにちは、TVerの加我です。 昨年に引き続き今年もTVer Advent Calendarを開催します! こちらはTVer Advent Calendar 2023 の1日目の記事となります。 qiita.com 昨年のはこちら。 qiita.com 今年のアドベントカレンダーに向けて 現在のTVerは下記のよう…

JAWS Festa 2023参加レポート #jawsug #jawsfesta #jawsfesta2023

こんにちは、TVerの加我です。 先日10/7に福岡で開催されたJAWS Festa 2023 in Kyushuに企業サポーター兼当日スタッフとして参加してきました。コミュニティというキーワードに着目しつつ写真多めでレポートしていきます。 アンバサダーである広告事業本部の…

JAWS Festa 2023 に参加しました!

こんにちは。アドテク領域のエンジニアをしています安部です。 10月7日に開催されたJAWS Festa 2023に参加してきました。 jft2023.jaws-ug.jp JAWS Festa 2023には企業サポーターとして参加しました。 参加の意気込みについてはこちらを御覧ください。 techb…

TVerはJAWS Festa 2023に企業サポーターとして協賛します! #jawsfesta #jawsfesta2023 #jawsug

こんにちは、TVerの加我です。 遂にJAWS Festa 2023が今週末の10/7(土)に開催となります TVerでは企業サポーターとして協賛しておりまして、自社のノベルティを持参・配布する予定です。ぜひお手にとっていただけると私たちが喜びます。前回作成したものから…

DatastreamによるTVer ID会員情報の分析環境改善

TVerでデータシステムなど担当しております黒瀬です。 この記事では、弊社のサービスとして運用しているTVer ID の会員情報を保持するDB(以下、会員DB)のデータの集計にかかる時間を短縮した施策についてご紹介します。 サマリ DatastreamとPolicy Tagを利…

iOSDC Japan 2023にてTVerのモバイルアプリの品質改善をテーマに登壇してきました #iosdc

こんにちは、TVerの加我です。最近ではフロントエンド周りのモニタリング強化やオブザーバビリティを推進しております。 先日の9/1 - 9/3に開催されましたiOSDC Japan 2023にて登壇してまいりました。 fortee.jp ちなみにTVerはシルバースポンサーとして協賛…

現地参加してきたGoogle Cloud Next '23で発表されたBigQuery data clean roomsを紹介します!

こんにちは。データエンジニア 遠藤(TVerにJOINしてまだ3ヶ月)とアドテクエンジニア 鶴貝です。 2023年8月29日~31日にGoogle Cloudの技術カンファレンスGoogle Cloud Next '23がサンフランシスコで開催されました。(4年ぶりのオフライン開催) 弊社では…

TVerは JAWS Festa 2023 を応援しています!

こんにちは。アドテク領域のエンジニアをしています安部です。 10月7日に開催される JAWS Festa 2023 に企業ロゴサポーターとして協賛します。福岡出身の私としては4年ぶりのリアル全国イベントが地元なのがとても嬉しいです! jft2023.jaws-ug.jp JAWS Fest…

TVerはiOSDC Japan 2023に協賛をいたします!

こんにちは! TVerでフロントエンド開発チーム(iOS, Android, Web)のマネジメントをしている吉田と申します。 私は2023年4月よりTVerにジョインしまして、過去20年程度IT業界で開発からマネジメントまで携わって参りました。 今後もTVerのブログ記事など執筆…

ISUCON 夏祭り 2023 参加レポート

こんにちは。TVerの水野です。 2023年8月26日(土)、ヤフー株式会社 17F LODGE & セミナールームで開催された、ISUCON 夏祭り 2023に参加してきました。 isucon.connpass.com ISUCONとは ISUCON夏祭りとは 会場 ISUCON個人スポンサー ノベルティ ハンズオン …

今年もTVer はISUCON13に協賛します #isucon #tver

こんにちは!!!! バックエンドエンジニアの内海です。 タイトルの通りなのですが、2023/11/25に開催されるISUCON13に協賛させていただくことになりました 昨年のISUCON12も協賛させていただいております。 ISUCONとは?や、協賛への思いはこちらに書いて…

JAWS-UG 東北(秋田)で登壇してきました #jawsug #jawsugtohoku #jawsugakita

こんにちは。TVerの加我です。 人生初の3ヶ月連続登壇という予定を組んでしまいまして、7/29にその第一弾となるJAWS-UG 東北(秋田)にて登壇してまいりました。 jaws-tohoku.doorkeeper.jp JAWS-UGとは 公式サイトより引用させて貰いました。 JAWS-UGとは、AW…

行動経済学に基づく効果的なプロモーション手法の共同研究を実施しました

こんにちは、主としてデータにまつわる四方山を相手にしている森藤です。 昨年の2022年6月から取り組んでいた、慶應義塾大学 星野ゼミ様との共同研究「行動経済学に基づく効果的なプロモーション手法」が一旦、完了しましたので、本技術ブログでも公開いたし…

Google Cloud Day '23 Tourで登壇しました #GoogleCloudDay

TVerの黒瀬です。 先日開催されましたGoogle Cloud Day '23 Tourの東京会場にて、Breakout Session枠で登壇しました。 この記事では、その発表内容について概要を簡単にご紹介いたします。 なお、本発表の細かい内容については下記ページからオンデマンド配…