TVerへ入社してAWS認定資格を取得した話

こんにちは。 昨年、2022年12月1日にエンジニアとして入社しました水野です。

私事ですが、2023年3月1日をもちまして試用期間を終えました。引き続きTVerをより良くしていけるように頑張ります。 techblog.tver.co.jp

そんな試用期間中、AWS Certified Developer - Associate合格を目標にしており、先日無事合格することができました。 このブログでは、なぜ資格取得を目標にしたか勉強方法会社からのサポートなどを紹介していきます。

目次

AWS Certified Developer - Associateとは

AWS Certified Developer - Associate は、AWS のコアサービス、使用、基本的な AWS アーキテクチャのベストプラクティスに関する知識と理解、および AWS を使用したクラウドベースのアプリケーションの開発、デプロイ、およびデバッグの習熟度を示します。この資格の取得に向けて準備し、取得することで、認定者はより大きな自信と信用を得ることができます。AWS 認定開発者のいる組織は、競争上の優位性をもたらし、ステークホルダーと顧客の満足を確保するために適切な人材を確保することができます。

aws.amazon.com

なぜ資格取得を目標にしたか

目標を立てた理由としては、AWSへの知識が浅いため、担当できるタスクに制限が生まれると感じたためです。

前職ではAWSの構築運用などを担務としたチームが存在していました。そのため、AWSへの深い知識が求められる場面が少なかったのですが、TVerではAWSの構築、運用までを担当することができます。AWSの資格を取得してスキルをアピールすることができれば、インフラ構築、運用のプロフェッショナルとしてコスト削減 、パフォーマンスアップといったところまでを信頼して任せられるエンジニア成長できるのでは?と思い資格取得を目標にしました。

勉強方法

私が行った勉強方法を紹介させて頂きます。下記2つに取り組みました。

  1. 書籍 + AWS BLACK BELT
  2. AWS認定の模擬試験

1. 書籍 + AWS BLACK BELT

私は、AWSの業務経験が少なかったため書籍を中心にインプットを進めました。購入した書籍はこちらです。

徹底攻略AWS認定デベロッパー - アソシエイト教科書 (徹底攻略シリーズ) | 株式会社NTTデータ 川畑 光平 |本 | 通販 | Amazon

この書籍は、AWS 各サービス解説 + 模擬試験で構成されています。サービス解説で特徴、API、設定項目などを理解し、模擬試験を解く。模擬試験で間違えた所は、各サービス解説に戻って復習するということを2回繰り返しました。AWS BLACK BELTは、もっと深く知りたいと感じた時の補足資料として使用しました。

この書籍の模擬試験は、本番より難しめに作られていますので問題が解けなくて焦る必要は無いです。また、私が本番を受験したした際は、この模擬試験とほぼ同じ設定の問題がいくつか出題されてました。そのため、この書籍にある問題だったら必ず正解できるということを目標に勉強すると良いと思います。

2. AWS認定の模擬試験

最後の力試しとして、AWS認定の模擬試験を受けました。模擬試験はこちらが参考になると思います。

dev.classmethod.jp

問題の形式に慣れるということと、類似問題を取りこぼさないためにも受けることをお勧めします。

TVerと資格取得

会社からのサポート

会社からのサポートの具体例として以下が挙げられます。

  1. 業務に関連する書籍の購入や、資格試験受験に対する費用補助
  2. 業務時間における試験勉強時間、本番試験時間の割り当ての許可
  3. AWSなどのクラウドサービスを試せるサンドボックス
  4. 自宅でも効率的かつ生産性の高まる勤務ができるよう、就業環境を構築するための在宅勤務手当(月 / 10,000円)を支給

業務に関連する書籍や資格試験費用補助は、試験費用の高い技術試験にとって金銭的負担を下げ、挑戦を後押しする良いポイントだと思います。

自由度の高い勤務体系

自由度の高い勤務体系の具体例として以下が挙げられます。

  1. 標準労働時間 1日 / 7時間
  2. スーパーフレックス制度 (毎月1日から月末までの一定期間(清算期間)の総労働時間をあらかじめ定め、フレキシブルタイム(05:00~22:00)の中で、始業・終業時刻を従業員が選択できる制度)
  3. 業務特性や業務内容等に合わせて、リモートもしくはオフィスでの勤務を選択可能 ※新型コロナ感染症対策のための暫定運用中

私自身、この自由度の高い勤務体系があってこそ、AWSの資格取得へ時間を当てようと思うきっかけになりました。

今後の展望

今回取得したAWS Certified Developer - AssociateをきっかけにさらにAWSへの知識を深めていきたいと考えています。Associate系の認定資格だけでなく、Professional系を取得し、AWS認定資格 6冠制覇までを今後の目標にしています。

そして何より、AWSの知識を活かして、TVerのユーザー様へより速く、安定したコンテンツをお届けできることを大切にし、AWSを通じたサービス改善へと繋げてまいります。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました!

TVerではエンジニアを含めて幅広いポジションで採用活動を行っておりますで、ぜひ求人一覧を覗いてみてください! herp.careers