AWS Summit Tokyo 2023にTVerのエンジニアが5名参加します #jawsug #awssummittokyo

こんにちは。TVerの技術発信盛り上げ担当の加我です。

待ちに待ったAWS Summit Tokyo 2023が来週の4/20, 4/21に開催されます!
会場は幕張メッセでございます。昨年のInter BEEでもお世話になりました。

aws.amazon.com

弊社からの参加メンバー

TVerのサービスを開発しているプロダクト開発チームから4名、広告周りのシステムを開発しているアドテク開発チームから1名のエンジニアが参加予定です。それぞれ担当領域や好きなAWSサービスが違うので気軽に声をかけてみてください。当日参加するエンジニアはみんなTVerのTシャツかパーカーを着ているはずなのでひと目でわかるかと思います。

内海 (プロダクト開発)

  • TVerでの役割 : バックエンドのリードエンジニア
  • 好きなAWSサービス : DynamoDB
  • ひとこと : アプリのキャッシュ戦略やパフォーマンス・チューニングとお酒が好き。大規模負荷分散、超突発的高負荷のお話などなどはおまかせください💪

黒瀬 (プロダクト開発)

  • TVerでの役割 : 検索機能のバックエンド開発・データシステム開発
  • 好きなAWSサービス : OpenSearch Service
  • ひとこと : 昨年のJAWS DAYS 2022で登壇した際、AWS界隈の盛り上がりを肌で感じたのを覚えております。そしてAWS Summitは初参加なので、JAWS DAYSに引き続いてイベントの盛り上がりを存分に味わいたいと思います!

伊藤 (プロダクト開発)

  • TVerでの役割 : バックエンド開発
  • 好きなAWSサービス : Amazon S3
  • ひとこと : AWS Summit初参加で、イベントへのオフライン参加も久しぶりで楽しみにしています!

加我 (プロダクト開発)

  • TVerでの役割 : SREのリードと技術発信をやってます
  • 好きなAWSサービス : Amazon GuardDuty, AWSサポート(最近使ってないので寂しい)
  • ひとこと : 前日入りで4/19から4/21まで会場にいる予定です。髪の毛の色が派手でカメラ持ってるのが私です。TVerって最近どうなの?とか、モニタリング周りの話とか、Media-JAWS関連の話題ができるかと思います。

安部 (アドテク開発)

  • TVerでの役割 : 広告入稿システムの開発(バックエンドもフロントエンドも)
  • 好きなAWSサービス : AWS Lambda
  • ひとこと : AWSと縁遠い生活を送っていました。これを機にAWSと仲良くなりたいです!オフラインのイベントも久しぶりに参加するので楽しみです!

JAWS-UGのコミュニティイベントについて

AWS Summit Tokyo 2023ではJAWS-UGに関するイベントも開催されるようなのでチェックしておきましょう。

Community Kiosk

Developer Lounge内にJAWS-UGに関するコミュニティブースが設置されるとのことです。

Expo の Developer Lounge エリアでは JAWS-UG / AWS Startup Community / Amplify Japan User Group および AWS HEROES, AWS Community Builders といったコミュニティ支援プログラムの紹介ブースを設置、各ユーザーグループのリーダーの皆さんも立ち会って頂けます。ブースではAWSのユーザーコミュニティと、そのコミュニティを支援するプログラムをご紹介するため、以下のステッカー集を配布します!

note.com

私も AWS Community Builderとして選出頂きました ので、ブースに立ち寄って色々な方とコミュニケーションできればと思っております。

AWS HUB

どうやら4/20にAWS-HUBと呼ばれるAWS界隈の交流会が開催されるようです。
TVerメンバーも参加予定ですのでぜひ交流しましょう!

開催日 : 4/20(木) 18:30〜
場所 : HUB海浜幕張

jaws-ug.doorkeeper.jp

※イベントの参加に注意事項がありますので必ずご確認下さい

最後に

2019年以来のオフライン開催ということもあり、社内ではどのセッションを聞くか、どのスポンサーブースを見に行くか、前夜祭はどこでやるかといった話題で持ち切りです。

余談ですが、私が最後に参加したのは2017年のグランドプリンスホテル新高輪でした。2018年はケガで不参加、2019年は幕張メッセが遠かったので断念、2020年は横浜開催だったのが新型コロナウイルスの影響で中止となってしまいました。コロナ禍でオンライン開催となったAWS Summit Tokyo 2021, 2022にも参加しましたが、昨年のJAWS DAYS 2022にサテライト会場から参加することで私が求めてたのは現地でのコミュニケーションを通して得られる熱量なんだなーと改めて気づくことができました。

ということで、読者のみなさまと現地でお会いできることを楽しみにしております。
それでは会場で!