私とAWSと2023年

こんにちは。
アドテク領域のエンジニアをしています安部です。
こちらは TVer Advent Calendar 2023 の13日目の記事です。

個人的に今年はAWSに縁があった年でしたのでAWSにからめて1年を振り返ります。

1月〜3月

フロントエンド開発をがんばっていました。(いきなりAWSじゃない!)
OCJP Silver取ったりしてました。(バックエンド!)
開発業務専門でAWSをどう使っているか、どうデプロイされているのかはあまり気にしていませんでした。
転機になったのは3月にログのアラートをslackに連携したいという話が出てきて、CloudWatch LogsとLambdaを使用してslack通知をするツールを作成したことでした。
AWSのサービス駆使して色々できそう!これはサービス知っておいたほうが得だな!と思い始めた時期です。

4月〜6月

AWS Summit Tokyo参加

AWS Summit Tokyoに行きました。

個人的テーマは「AWSを知ること」でした。
その時の記事はこちら

techblog.tver.co.jp

ここでAWSのサービスを色々知りました。
認定資格を取ってみようかなとも考え始めた時期です。
余談ですが、このときにもらったクッションは今でも使ってます。

ツール作成

4月には広告入稿システムのリプレイスがありました。
このシステムと対向システムでデータの同期しているのですが、データに差分が出ていないか確認する必要があります。
そのため対向システムから不整合が発生している可能性のあるデータを連携していただき、確認するという定常業務がありました。
元々の確認方法は連携データを1データずつSQLを実行して確認する方式だったのですが、Lambdaを使い自動化しました。
ツールについては詳しい内容を別ブログにしたいなと思っています。

7月〜12月

資格取得

7月にAWS Certified Cloud Practitioner を取得しました。

なんとか合格

 

2週間Udemyの問題集をひたすら解いて挑みました。
次はASSOCIATE資格を狙っています。

CI/CD構築

Bitbucket Pipelinesを使用したCI/CD構築を担当しました。
そこでAWSのどのサービスをどのように使っているのか、どのような設定をすればいいのかがちょっとわかりました。
CLF資格取得と被っている時期にやっていたので「ここ見たぞ!」「これかやったわ!」と心のなかで呟きながら作業したり資格勉強したりしていました。
資格のための勉強が業務に繋がったので資格を取ったかいがありました。

 

JAWS Festa 参加

10月は福岡で行われたJAWS Festaに参加しました。

その時のブログはこちら

techblog.tver.co.jp福岡ならではの事例を聞くことができたり、懇親会で多くの参加者の方とお話できたりして楽しかったです。
個人的目標の「地元福岡であるテック系イベントに参加する」が達成できて嬉しくもありました。

天神のエンジニアカフェ、年末に行ってみたいなと思っています。

 

2023年まとめ

AWSに興味を持って、学び、業務に反映できた

 AWSを知ると面白そうだぞと興味を持ち、イベントに行ったり資格の取得を通して知見を広め、それを業務に還元することができました。

 おそらく年初に興味を持って学んでいなかったらツールを開発しようとも思わなかったし、CI/CDの構築も時間がかかったのではないかと思います。

 興味と業務をリンクさせることができたのは収穫でした。

・テックブログの執筆は難しい

 前職も含めイベントには何度か参加しましたが、フィードバックは社内クローズのちょっとした報告書を作成する程度でした。

 テックブログでイベントのレポートを書くということは新鮮で、どう書けばちゃんと伝わるか、何を学んだか理解してもらえるかを考え書くことに苦労しました。

 もっと文章力を上げたいと思う1年でした。

・イベント参加はおもしろい+難しい

 イベントで事例を聞くこと、ハンズオンセミナーを受講して実際に体験すること、どのように業務に活かすかを考えることはとても面白いことだと感じています。

 その一方、イベント参加者とたくさんお話したいと思いつつも「何を喋ろう…」や「今話しかけていいタイミングなのかしら…」と若干の人見知りを発動してなかなか交流を図ることができないことがありました。

 コミュニケーションの取り方難しいと改めて実感する1年でした。

来年の抱負

せっかくなので来年の抱負も書きます。
・テックブログ書く
 私が書いているブログ、今のところイベントに参加しました!系ブログしかありません。
 来年は「こんなことやったよ!」というブログも書きたいと思います。
・Lambdaともっと仲良くなる
 ツールを作ることがきっかけで使うようになったLambdaですが、まだLambdaのことを半分も活用できていない気がしています。
 もっとLamdbaを知って業務に取り入れていければと思っています。

・資格取得

 ASSOCIATE資格のどれか1つは取りたいです。

 弊社では資格取得支援制度があり、事前に申請し合格した場合は受験料の補助があります。

 すでにSAAの事前申請はしているので来年の早い時期に取得できるように勉強しています!
・イベント参加
 来年はもっといろんなイベントに行きたいと思います。
 東京・福岡はもちろん、日本全国イベント巡り(と温泉行って観光)したい!