iOSDC Japan 2024に参加してきました!

みなさんこんにちは、TVerでEngineering Managerをしている高橋 (@ukitaka) です。

8/22-8/24で開催されたiOSDCに参加してきましたので、 少々遅くなりましたが #iwillblog しておこうかなと思います!

久しぶりのiOSDCオフライン参加

前夜祭参加組で記念撮影

個人的な話にはなってしまうのですが、iOSDCオフライン参加するのはかなり久しぶりで 2018年に登壇して以来6年ぶりでした。

当時の発表資料 speakerdeck.com

もはや界隈から忘れ去られているかもなとドキドキしながら会場入りしたんですが、いろんな方々にお声がけいただいただけではなく、がんばってスポンサーしたりパンフレット書いたりした甲斐あってか「いまTVerにいらっしゃるんですよね!?」と所属まで知っていただけていたのでとても安心しましたし、嬉しかったです。

スポンサーブースの様子

iOSDCは相変わらず文化祭のようなワイワイ感があって最高ですね・・スポンサーブースも各社気合い入っていて本当にお祭りみたいでした。来年も開催されるのであれば、次こそはTVerブースを出そうと心に誓いました。

Forkwellさん、ノベルティのうちわもブースもユニークで最高でした

マネフォさんのブース。 TVerは2024年8月時点では iOS14.0+ なんですが、もはや少数派ですね、、

スポンサーセッションの様子

Day1 の14:30~ はスポンサーセッションで弊社iOSエンジニアの小森が登壇し、リアーキテクチャ戦略についてお話しさせていただきました。

iOSエンジニア小森によるスポンサーセッションの発表

speakerdeck.com

発表聞いていただいた方はわかったかもしれないですが、実はTVer iOSアプリのリアーキテクチャはまだ始まったばかりで「これからやっていくぞ!」という発表でした。来年もiOSDCが開催されるのであれば、このリアーキテクチャがうまくいったのか?うまくいかなかったとしたら何が起こったのか?みたいなところをぜひお話しできればと考えています!

最後に

iOSDC Japan 2024、本当にめちゃくちゃ楽しかったです。運営の方々、スポンサーセッションを聞いてくれた方々、話しかけてくれたみなさん本当にありがとうございました。

そして発表スライドにもあった通り、iOSチームの状況は以下の通りなので一緒にTVer iOSアプリを作っていってくれる方々のご応募をお待ちしております!!

 

このスライド、「圧がすごい」というXのポストを見かけました

herp.careers