JAWS Festa 2023 に参加しました!

こんにちは。
アドテク領域のエンジニアをしています安部です。

10月7日に開催されたJAWS Festa 2023に参加してきました。

 

jft2023.jaws-ug.jp

 

JAWS Festa 2023には企業サポーターとして参加しました。

参加の意気込みについてはこちらを御覧ください。

techblog.tver.co.jp

 

当日の会場の様子

会場の福岡工業大学。駅直結でアクセスがとてもよかったです。

企業サポーターブースではラバーコースターを置いていました。

他の企業のアンバサダーさんたちとたくさんお話できて楽しかったです!

ノベルティも個性があって見ているだけでも楽しかったです。

 

オープニングでは実行委員長の熱い開会宣言がありました。

その後に続いたディスカッショントークでも地方のコミュニティのあり方、コミュニティへのかかわり方について熱いディスカッションが行われていました。

スタートの時の大喝采でホールが揺れました。

参加したセッション

福岡市のスタートアップ支援について

福岡市の成長戦略、DXの推進、政令市の強みを生かしたスタートアップ支援についてのお話でした。
fgn.(Fukuoka growth Next)という創業前→成長期→事業拡大期を一気通貫でサポートする仕組みとEngineer Cafeの紹介がありました。
Engineer Cafeにはコワーキングスペースもあるようなので、今度行ってみようと思います。

ECSの CI/CD改善と標準化の取り組み

speakerdeck.com

はてなブログのEC2からECSの移行時に発覚したCI/CDの問題を改善、社内で標準化するプロセスについてのお話でした。
最近よくCI/CDを触っているのでとても勉強になり、業務に反映できそうなお話でした。

 

クロージング

2024/3/2 に池袋サンシャインシティにてJAWS DAYS 2024が行われることが発表されました!

さいごに

たくさんの方と交流できてとても楽しかったです。

行きの電車で隣に座っていた方が実は企業サポーターの方だったり、地元企業の方と福岡トークできたり、懇親会でエンジニアカフェについて色々聞けたり、とても充実した1日を過ごすことができました。

お話した方によく聞かれたことが「広告事業本部ってどんなことしているのですか?」ということでした。

これからもっと広告事業本部についても広めていくことが大事だなと改めて思いました。

アドテク領域についてはこちらでお話しているので、ぜひ見てください!

note.com

おまけ

昼食に学食を利用させていただきました。

がっつり系でとても美味しくて安くてこれを毎日食べられる学生さんは羨ましいです。

学生に戻った気分を味わえました。

おすすめのチキン南蛮ライス。最高でした!