はじめに
はじめまして!
TVerのSREチームでオブザーバビリティ推進を担当している鈴木 彩人と申します。
6/15(土)に札幌で開催されたCloudNative Days Summer 2024にて登壇しました! event.cloudnativedays.jp
本イベントのダイヤモンドスポンサーであるNew Relic様から声をかけていただいたため、貴重な体験ができると思い登壇することにしました。
(弊社では会社の費用でカンファレンスに参加できる非常に良い制度があります)
CloudNative Daysについて
公式サイトより引用。
CloudNative Days はコミュニティ、企業、技術者が一堂に会し、クラウドネイティブムーブメントを牽引することを目的としたテックカンファレンスです。 最新の活用事例や先進的なアーキテクチャを学べるのはもちろん、ナレッジの共有やディスカッションの場を通じて登壇者と参加者、参加者同士の繋がりを深め、初心者から熟練者までが共に成長できる機会を提供します。
参考 : https://cloudnativedays.jp/
登壇内容について
登壇資料は以下になります。 speakerdeck.com
今回の登壇ではサービス規模拡大に伴いカスタマーサポートと開発チーム双方の運用負荷が増加している課題をNew Relicを活用して改善した事例について話しました。エンジニアではないメンバーがここまでNew Relicを活用して課題解決する話は珍しいと思い、今回の登壇テーマにしました。
登壇では実際の活用事例を交えて弊社のカスタマーサポートと開発チームの連携について紹介しましたが、顧客満足度の向上の重要性について話せなかったため、本ブログにて補足させてください。
顧客満足度に関連する法則としてグッドマンの法則というものが存在します。
グッドマンの法則とは要約すると以下になります。
- 不満を申し立てたお客様の苦情に迅速に解決することが出来ると、リピーターになりやすい
- ネガティブな口コミはポジティブな口コミと比較して2倍以上も広がりやすい
- 消費者の信頼を獲得することで行為的な口コミの波及と商品購入意図が高まり市場拡大に繋がりやすい
上記法則から、多くの利用者にサービスを提供をする上で顧客満足度の向上が非常に重要であることが分かります。
オブザーバビリティを確保することで顧客満足度向上に繋がることから、引き続きオブザーバビリティの推進を頑張っていきたいと思います。
ちなみに今回の登壇資料では最新の会社紹介資料のスライドを引用しております。TVerを知る上でとてもわかりやすい資料となっておりますのでぜひご覧下さい。
まとめ
200人弱の前で話す機会は滅多にないため、貴重な体験ができたことに大変感謝しております。(緊張で少しぎこちない登壇にはなってしまいましたが…笑)
登壇後にXや満足度アンケートの結果を確認したところ、ポジティブなご意見が多かったので、登壇した甲斐がありました。
イベントや懇親会では様々なエンジニアから貴重なお話を聞くことができ、モチベーション向上にも繋がったため、こういった機会があればまた登壇したいと思います。