「TVer Advent Calendar 2023」開催のお知らせ

こんにちは、TVerの加我です。

昨年に引き続き今年もTVer Advent Calendarを開催します!
こちらはTVer Advent Calendar 2023 の1日目の記事となります。

qiita.com

昨年のはこちら。

qiita.com

今年のアドベントカレンダーに向けて

現在のTVerは下記のような組織体制となっております。

全体の組織図

speakerdeck.com

その中でサービスの開発に携わっている部門 ≒ 開発組織は主に下記が挙げられます。

  • TVerの開発・運用を担っているサービスプロダクト本部
  • TVer広告プラットフォームの開発・運用を担っている広告事業本部

昨年は現サービスプロダクト本部のエンジニアがメインでアドベントカレンダーの執筆に取り組んでいたのですが、なにしろTVerの開発組織が発足し動き出した年だったので執筆者が少なく、どのような記事を出そうかみんなで頭をひねったりもしました。

しかし今年の開発組織は昨年に比べて約2倍の人数になり、TVer広告プラットフォームの開発・運用に関わる広告事業本部にもエンジニアが増えてきているのでバラエティ豊かな記事が出てきそうな気配があります。

ということで

初日は私がアドベントカレンダー開会の儀を執り行わせていただきました。

明日はバックエンドエンジニアである内海が先日開催されたISUCON13について話してくれますのでお楽しみに!